2016年12月

今年もついに、大晦日。

新車、中古車いろいろ入線しました。
老眼にも苦しまれました。
首都圏近郊も集まりました。

さぁ、今年のバストワン入線は、

371系 あさぎり 改良品 2種です。

かなり、思い入れがありますが、旧製品と比べ飛躍的に進化しています。
唯一M車の座席が波打っていなければ…悔やまれます。
マイクロエースは時々やるんだよな。
小田急ロマンスカーEXEの時は金型に傷で、塗装ムラ社内規格内だという。

まぁ、置いといて。371系あさぎり好きとしては最後の更新だろうということで、
決めました。

イメージ 1

次はロマンスカーEXEαに、新ロマンスカーに期待かな。
それでは、良いお年を・・・

今年は、TOMIXのE26 カシオペア基本、増結セットBの入線で、フル編成になり、終わりかなと思っていたら、忘れていた。
「アルプス」165系は伊那、こまがねで出来の良さがわかっているだけに、サハシ、サロ2両・・・これは悩む。
今月は、371系にヒカリエと高額出費が重なった。
年明けで…行くか、悩む。

イメージ 1
伊那が入線しているからいいかな。
正月ゆっくり考えよっと。


多分、これが今年最後の入線だと思います。

TOMIXのE26カシオペア 基本セットBの入線です。

E26はKATO車が在籍していますが、このセットの編成、同時発売のEL、
などから、事実上のさよならカシオペアにあたるのかなと思い入線させました。

ケースを開けると1両1両ビニールにくるまれていました。
付属品は無線アンテナ、マシのテーブルランプ点灯します

イメージ 1
これで、終わりかなぁ。

ついに、入線しました。マイクロエースの371系改良品。
シングルアームパンタと登場時の2編成です。

これで、我が家線区では4編成体制になりました。

シングルアームパンタと登場時の違いは、パンタだけでした登場時は菱形です。

新旧型の違いは、旧型は平らだった運転席が出来ています。
新金型での2階建て車両は・・・1階がスモーク窓になっていて、携帯用でしょうか、小さいアンテナが付いています。
また、2階建て車両を境に、座席が前後しています。

イメージ 1
ライトはLED に、動力はフライモーターになりました。

イメージ 2
登場時とシングルアームパンタです。
違いはありませんね。

これで、もう少し安ければ・・・散財です。

東急5050系 shibuya hikarie号が入線しました。

クリスマスシーズンなので、物流が遅れていますね。

さて、この車両、ボディの印刷がすごいです。
さすがKATO。
GMの車両と比べてはいませんが、細かくできています。
これだと、生産数が少ないのもわかります。

イメージ 1
それにしても、値が張りますね。

↑このページのトップヘ