2018年03月

マイクロエースの新製品のご案内です。

発売時期は未定。

中身は、小田急9000形とキハ11ですね。

価格は相変わらず・・・

イメージ 1

月末の入線ラッシュを前に、これを入線させました。

KATOの81とE26のカシオペアクルーズセット

本当は、81だけ欲しかったのですが、迷って入線させました。

それにしても、95号機専用なのに選択ナンバーはやめて印字にしてほしいと思います。

イメージ 1


GMのバラストレギュレーター東鉄工業色、入線です。

予定より、2か月遅れかな。

マルチプルタイタンパーも入線しているので、お供です。

イメージ 1

カラー以外は、純正色と一緒です。

16日ダイヤ改正前日をもって、小田急ロマンスカー「あさぎり」の名称がなくなる
実質上のラストランだ。
改正後は「ふじさん」として運行する。

HNでもある「あさぎり」を振り返ってみた。

まずは、SSEロマンスカー

イメージ 1

懐かしい姿だ。松田でJRに乗り入れるために国鉄の乗務資格を持った乗務員が御殿場まで運航していた。
現在は、海老名に保存されている。

SSEが老朽化と地域住民の御殿場から沼津へ延伸要望がかない
JRと小田急が車両を新造することで実現した

371系

イメージ 2

それと、RSE

イメージ 3

二階建て車両を備えハイデッカーとなる。
時はバブルで活躍した。

そのバブルもはじけ、御殿場以西の乗車率が減少する。
バリアフリー化により、両車引退となり、
その後は、富士急行へ、富士山ビュー特急、ふじさん特急となり第二の運用を始める。

その後は、MSEに、御殿場止まりに短縮となる。

イメージ 4

御殿場での乗り換えがめんどくさい。
現在に至る。

こうして、「あさぎり」が名称消滅をする。

HNはどうしようか悩んだが、継続することにした。

ふじさんだらけになるなぁ

小田急の複々線ダイヤ改正、時刻表を入手しました。

向ケ丘遊園駅であるが、7、8時台がここまで変わるか、
という具合です。

上が改正前で、急行がびっしりだったのだが、
改正後の下は、10分おきに通勤急行、準急だけになる。

登戸に、快速急行が停車し、通勤急行は通過となるため、分散乗車を狙ったのだろう。

複雑なダイヤになれるまで時間がかかりそうだ。

イメージ 1

↑このページのトップヘ